文字や数はどのように指導していますか?

原町幼稚園でも「ことば・文字」は身に付けるべき大切な課題だと考えています。
まず「書く」ことを急がず、「聞く」という力を育てることが重要です。そのためにも幼稚園では毎日絵本を読んで、先生とたくさん話をすることなどから、筋道をもって考える力や想像して楽しむ力、聞き取る力を育てます。
そして年中組から、カルタを使った独自の「ことば」のカリキュラムで「読み」に興味を持たせ、
平行して文字を書く前段階として線を書く遊びを取り入れます。年長になってからはワークブックを使用し、
積極的に文字を書くことに移行し、卒園前には卒園文集を先生と子どもたちで作り上げることを
最終的な目標としています。数については、日常生活の中で順番や数量、長さなどに注目して
興味を持っていくように指導し、年長のワークブックで足し算の基礎となる認識力を確認していきます。

原町幼稚園でも「ことば・文字」は身に付けるべき大切な課題だと考えています。
まず「書く」ことを急がず、「聞く」という力を育てることが重要です。そのためにも幼稚園では毎日絵本を読んで、先生とたくさん話をすることなどから、筋道をもって考える力や想像して楽しむ力、聞き取る力を育てます。
そして年中組から、カルタを使った独自の「ことば」のカリキュラムで「読み」に興味を持たせ、
平行して文字を書く前段階として線を書く遊びを取り入れます。年長になってからはワークブックを使用し、
積極的に文字を書くことに移行し、卒園前には卒園文集を先生と子どもたちで作り上げることを
最終的な目標としています。数については、日常生活の中で順番や数量、長さなどに注目して
興味を持っていくように指導し、年長のワークブックで足し算の基礎となる認識力を確認していきます。