施設案内

ホーム » 園について » 施設案内

園舎の紹介

園舎の安全性について

鉄筋コンクリート造2階+屋上 / 新しい建築基準により2009年1月完成。
柱がなく室内がスッキリしています。天井は1階の天井と2階の床に一体化した「ボイドスラブ構造」で、地震の時に天井が剥がれて落下する等の危険がありません。保育室の蛍光灯はLED製品なので割れて飛び散ることはありません。窓ガラスは全てフィルムをはさんだ合わせガラス、または飛散防止フィルム施工で割れて飛び散ることを最小限に押さえます。

Point
1

セキュリティー

不審者の侵入にはセンサーと監視カメラによる抑止効果。ICカードを使った電子錠による門扉の開閉により、人の出入りを管理。消防法に乗っ取った防火設備を整備しています。

Point
2

園内環境について

冷暖房各保育室、わくわくホールは冷暖房完備。外気温との差が大きくならないように使います。
飲用水園内は水道水ですが、お昼の麦茶や玄関に設置してある飲用水は電気分解した還元水(水素水)を使用。アトピーにも効果があります。フッ素でうがいをする水は逆浸透膜でろ過し99%不純物を取り除いた浄水を使い分けています。浄水タンクが常に備蓄水となります。
空気トイレ、1階保育室は光媒体を施工してあり、ウイルスや臭いを常に光媒体により分解して浄化しています。通園バス車内も光媒体加工済です。園児が集まるホールには業務用イオンプラズマ発生機を設置し、空気中の浮遊ウイルスやカビ菌等を抑制し、インフルエンザ感染などの防止に効果を期待しています。
清潔トイレの出口には、音風+紫外線による手指の消毒機を設置。掃除や除菌、傷の手当てにも殺菌力が強く安全な次亜鉛素酸水を使用しています。
Point
3

MAP