静岡県沼津市原にある幼稚園です。未熟園児のためのクラブたまころランドもあります。



tamakoro information

未就園児の園庭開放は今のところ通常通り
行っていますので、ご利用ください。

イベントはしばらくお休みです。
一時預かり保育は、日程を制限して行っています。
必要な方はご相談下さい


未就園児の方でアルコールなどの消毒液がなくて困っておられる方、
幼稚園の機械でつくっている「次亜塩素酸水」をお分けします。
お一人500ml以内。ペットボトルなど容器をお持ち下さって来園時に職員までお声をかけて下さい。


たまころランドは、まだ原町幼稚園と原町保育園が連携して行っている
未就園児のための育児支援活動です。
お住まいのエリアや入園に関係なく
小さいお子さんとご家族どなたでもご参加いただけます。

1.まずは登録を

たまころランドでは、はじめておいでいただいたときに簡単な申込書に名前などを記入していただき、「利用の手引き」と「たまころ登録カード」をお渡ししています。

  • 登録は、誰でも自由に出入りするのを避け、園内のセキュリティーを守るためにお願いしています。
  • 個人情報は園で案内を発送したり、受付名簿を作成する以外は、他に流用しませんのでご安心下さい。
  • 登録することで、来園されたたまころランドのお友だちが安全に快適に遊べるようにご案内するとともに、「傷害保険」に加入され、万が一、園内でケガをしたときの治療費が補償されます。
  • 登録された住所に、イベント等の案内をお送りすることもありますが、必要ない方は用紙にチェックしていただければ郵送などは行いません。

2.たまころカード

たまころカード おもて

おもて

たまころカード うら

うら

登録されると、たまころカードをお渡しします。

このカードは、園庭開放やイベントの時に提示して頂きたいので来園される際はお持ち下さい。きょうだいは、同じカードを共有します。

3.園庭解放はほぼ毎日OK!

外でのびのびと遊ばせてあげたい年齢ですが、なかなか近所に公園もないことが多いかと思います。当園の園庭は子どもたちが遊ぶのに最適です。園児と一緒に、あるいは空いているスペースや時間に安全で環境のよい「遊び場」を提供いたします。

ただ、公園と違って少しだけルールがあります。おやつなどの飲食は避けてほしいのです。園児も食べたくなっちゃいますしね。

親子でお昼にお弁当を食べたい方は、受付でその旨をご相談ください。園庭のベンチや、暑い日は園内のお部屋など場所をご用意させていただきます。

トイレや手洗いなど必要な施設は整っていますので、必要なときにはお声をかけて下さい。
小さい子どもたちがすこやかに育つことも私たちの願いです、どうぞ遠慮なさらずにあそびにおいで下さい!

4.イベントのご案内(昨年度の活動内容)
今年度はまだ見通しが立ちませんのでお待ちください。

0・1歳児と2・3歳児の年齢に分けて、たまころランドのお友だちが集まってイベントを行います。担当の保育者が毎回楽しい企画をしております。お弁当を持ってきて園内で食べていただくこともできます。(帰ってすぐお昼寝できるので好評です!)

◆PDFで開きます

◆PDFで開きます

5.プチたまであそぼう!

イベントとは別に、年齢に関係なく自由な雰囲気で先生とあそぶ日です。
原町幼稚園は幼稚園と保育園の2つの園庭がつながっているので、小さいお友だちから大きなお友だちまで、幅広く遊べる環境があります。園児のこどもたちが遊んでいても余裕があるのでどこかしらで遊ぶことができます。興味を広げてどんどんあそびましょう!
お母さんからちょっぴり離れてみて園バスに乗ってドライブもいかがですか♥

6.けいこ先生とお話しましょう

けいこ先生はいちばんのベテランせんせい!
子どもの発達・成長についてもよーく知っています。
お母さん方の子育ての苦労話や発達の心配ごとなどもお子さんを遊ばせながら気軽におしゃべりしませんか?
あれこれ思い悩むより、けいこ先生のひとことが解決してくれるかもしれません!

7.卒たま

お子さんが3歳、もしくはその前に幼稚園や保育園に入園されたとき、お引っ越しの際は退会(卒たま)となります。
3歳になった年の4月には自動的に退会になりますが、途中でお引っ越しなどされる場合はお声をかけて頂けるとありがたいです。

一時預かり保育について
※2020年度は一日の預かりを2人までとしました。
 日程はお問合せ下さい。

◆PDFで開きます